読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

ボクもRZ67買っちゃいました!

はまむら RZ67

 はまむらと申します。ボクもこのブログにおじゃまさせていただきます。


 なぜなら……ボクもRZ67買っちゃたのです。

 とむひとさんが「いいカメラ買ったんだ」って言うから見せてもらったんですよ。そしたらこれがRZ67PROIIDとかいう、まことにいいカメラで。
「これって写真館とかで七五三の写真を撮るやつじゃないですか!」

 そう、(昔に)プロが写真館で使う、あこがれのカメラなわけですよ。
 幅が6センチもある中版フィルムを使うカメラを一般的に「中版カメラ」と言いますが、むかし普通に使われていたフィルムよりもずっと面積が大きいのですね。
 そのぶん、写真がきれいに撮れる。細かいところまでくっきり写る。
だけど現像代が高い。カメラも高い。
 フィルムも10枚とか15枚とかしか撮影できない。でもきれいに撮れるから、プロが使う。そんなカメラです。

「いいなあ、ボクも中版はじめようかなあ。デジタルカメラも持ってるけど、フィルムカメラはぜんぜん別の世界だからなあ……」

 とか言いながら、スマホでネットをぽちぽち。

「あ、ペンタックス645だったら、買っちゃってもいい値段だな…」

 とつぶやいた瞬間、とむひとさんの目が輝きました。

「だったらRZ買いましょうよ。家にもう一台あるから、譲りますよ!」
 ええっ? なんで二台持ってるの!?
 えっと……おいくら万円?
 ……そんなに安くていいんですか?
 じゃあ買った!

(ピンポーン♪)

f:id:hamamura1200:20151215033024j:plain

 まだお金払ってないのに、とむひとさんから宅急便で届けられました。ぴっかぴっかのRZ67PRO。
 もうこうなったら、写真撮りまくるしかないです。えーと、今フィルムっていくらするんだっけ……

 そういうわけで、ボクのほうからRZ67リポートをお送りすることになりますので、みなさま今後ともよろしくお願いします。ペコリ。

 

(はまむら)