読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

ポラロイドバックが使えたよ!

 ポラロイドバックの使い方がわからないので、とむひとさんに連絡。

 

「先輩、使い方教えてください!」

 

「わからん!」

 

 

 とほほ。というわけで、アマゾンからポラロイドフィルムが届くまでの間、ネットでポラロイドフィルムの使い方を勉強します。


 YoutubeでRZ67と検索してみると、出るわ出るわ、使っているところの動画。主に英語ですね。アメリカとかで人気あるんでしょうか?


 そしてポラロイドバックを使って見せてくれている動画を見つけました。そして気づくボク。

「フィルムの入れ方を間違っていた………」

 そうなのです。付属のマニュアルをちゃんと読んだつもりだったのですが、タブが飛び出すところと写真を引き抜くところを間違えていて、写真とタブが一緒に出るようにセットしちゃっていたのです。


 そのせいで、タブが写真を圧迫して、現像液が真ん中にまわらず、変な絵が出たり、下から漏れてきたり、現像液で濡れたタブが途中で切れたりするわけです。納得。

 

 新しく届いたフィルムを、今度はネットの動画を見ながらセットして、カメラにセット。カメラを三脚に固定して、遮光版を引き抜き、露出を合わせ、ピントを微調整して、シャッター!

 

f:id:hamamura1200:20151215040008j:plain

 バシャ!

 

 あ、何の説明もありませんが、モデルはアオシマの1/4タカオちゃんです。

 

 

 タブをゆっくりを引っ張っていくと、出てきた出てきた、写真のさきっちょが出てきたよ!
 そして写真を勢いよく引き抜き、待つこと2分。そろそろ現像できたかな……

 べりべり……

 

f:id:hamamura1200:20151215040122j:plain

 

 出た! 撮れたよ、写真が! ……なんか暗いけど……。

 写真だけ見れば、とんだ失敗写真ですが、間違いなくボクのRZ67で撮れた最初の写真です。やったね!

 これでボクのカメラも、巨大なチェキ!

 ……巨大なチェキ……

 

 

 

 なんか暗い理由については、引き続き調査が必要です。

 

(はまむら)