マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

RZ67とポラロイドと露出

 ポラロイドが楽しいので、いろいろ撮影しています。

 ボクのRZ67には露出計がついていないので、3通りの方法で露出を測っています。

 

 一つ目、昔ながらの方法、快晴の日はISO100絞り16で1/125、というサニーシックスティーン法。曇りや日陰の時は一段開けたりして調整します。

 

 二つ目、デジカメで同じ構図の写真を撮って、その露出を使う方法。今のカメラは正確なので、これでだいたい合いますし、RZ67を持ち出すときはデジカメも持っていることが多いので、便利です。

 

 三つ目、iPhoneの露出計アプリを使う方法。このアプリを使えば、スポット測光ができます。ちゃんとした露出計は持ってないので、これに頼ることが多いのですが、けっこう正確です。

Pocket Light Meter

Pocket Light Meter

  • Nuwaste studios
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

f:id:hamamura1200:20151215040122j:plain


 なのになぜ、この写真はこんなに暗いんだろう……?

 

f:id:hamamura1200:20151215033019j:plain

 庭で撮った写真はこれ。iPhoneで測りましたが、意図した露出になっています。

 その秘密は……マニュアルを読んでわかりました!
 ネットで英語版のマニュアルを読めるページがあったので、それを読み解くうちに気づきました。それは、

 

近接撮影をするときは、露出をプラス補正する必要がある。

 

 というものでした!

 RZ67のピント機構は普通の一眼レフとは違って、レンズの後ろに蛇腹がついています。これでレンズ全体を前にくりだして、ピントを調整するんですね。この機構のおかげで、マクロレンズを使わなくても、かなり近接した写真を撮ることができます。


 しかし、ということは、レンズを前に繰り出せば繰り出すほど、レンズの後ろに広がる絵が大きくなって、フィルムに当たる光の量は減っていくわけです。なので、一定の距離より近くなったときには、そのぶん、0.5段とか1段とか、プラス補正してやる必要があるわけです。
 それがどのくらいか、というのが蛇腹の横に書いてありました!

 

f:id:hamamura1200:20151215040654j:plain

 このグラフの見方はこうです。ピントが合う部分で、こんな状態になっているとき。下に+1って書いてありますね。これは露出を一段、プラスにしなければならない、という意味です。1/125のシャッタースピードだったら、1/60にしなければいけない、ということですね。

 

 ボクのマミヤについているレンズは焦点距離が127mmなので、グラフでは上から五本目の線、三本目の青い線ですね。……ってことは……

 

 

 

 さて、先日のフィギュアを同じ条件で撮ろうとしてみると……

f:id:hamamura1200:20151215042103j:plain

 あああ、ぜんぜん足りない!

 正確にはどのくらいかわかりませんが、もっともっとプラス補正が必要そうです。ポラロイドでよかった。失敗にすぐ気づけるもんね!
 というわけで、1秒のシャッタースピードを4秒に変えて……

f:id:hamamura1200:20151215042131j:plain

 ……なんかよくなってきた……でもまだ暗い……あと一段……8秒のシャッターか……

 ちなみに僕は三脚とレリーズを使用していますが、とむひとさんにマニュアルを見せてもらったので、ミラーアップ撮影をしています。つまりレリーズはこんな感じでつけています。

f:id:hamamura1200:20151215042311j:plain

 これにハーフNDフィルターを付けて、タカオちゃんのお尻をちょっと暗めにして、雰囲気を出そうという魂胆なのですが。

 行くぜ! 8秒シャッター! 息もするなよ、三脚が揺れる!

 バシャ(ミラーが上がる音)

 チャッ(シャッターが開く音)

 8秒待つ

 チッ(シャッターが閉まる音)

「ぶはぁ!」

f:id:hamamura1200:20151215042552j:plain

 おお、ぴったり!

 

 というわけで、お部屋の中でフィギュアを撮るのが好きなRZ67ユーザーのみなさん、ご注意を!(そんな人が他にいるのかどうかは疑問だけど)

 

 今回の反省点。

 

撮影した写真をブログにアップするにはスキャナーがいる。

 

 この写真じゃ、合ってるのかどうか、ブログ読んでる人には全然わかんないじゃん!

 

 ちなみに、露出を測るついでにデジカメで撮った写真もあげておきます。

 ……デジカメってきれいだな……

f:id:hamamura1200:20151215042816j:plain

(はまむら)