マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

どおぉぉぉ! ブログ書くのサボりすぎ!

たはー(´・ω・`)

 

なんだかドタバタしていたり、

落ち込んでいたりしていたら、

ブログ放置しちゃったよ……。

いかんなぁ。

 

仕事続けられっかなぁ。

みたいな心配。

 

よし、気を取りなおしてRZ76の写真でも

アップ&自己批評しますかね。

 

毎度このつまらないブログに付き合っていただき

ありがとうございます!

 

 

f:id:tomjin2k:20160126165146j:plain

 

どーん。

 

モミジの絨毯みたいに見えますよね?

 

紅葉の時期に撮ったものなので超季節外れですけど。

 

モミジの色がセパレートになっていたのが

面白く見えたので撮影してみましたよ。

 

あと、どこをどうやって撮っているのか

わかりづらく、パッと見だと、

モミジが落ちている状態対にも

見えるだろうと思って、撮ってみました。

 

これ、高台から地面に生えている

モミジを俯瞰で撮っているんです。

左下、左上の暗いスペースは

高台からモミジ越しの地面です。

 

 

f:id:tomjin2k:20160126165646j:plain

 

 

水を吐き出す龍があったので撮ってみましたよ。

 

苔の部分と竜頭がしっかりと写ればいいなと

かなり絞り込んで、撮りました。

 

シャッターを1~2秒開いて撮ったんじゃないかな。

そのため水は白滝のような描写になっています。

 

もっと近寄りたかったけど、

柵があったので近寄れなかった……。

 

 

f:id:tomjin2k:20160126172037j:plain

 

都電荒川線です。

えぇ、えぇ、わかっていますとも。

 

置きピンしたけど、

ピンがずれてますよ!

 

白十字っていう看板くらいがピン位置だったんですよ。

おもったより電車が早かったせいで、

ズレたんです!

まあ、手持ちで撮影しているので、

こんなもんかなとも……。

 

f:id:tomjin2k:20160126172315j:plain

 

ちょっと逆光だったんだけど無理矢理撮影。

フィルムカメラならではのトビ感かな。

デジタルカメラの優秀な機能があると、

白飛びを防止する機能が働いちゃうもんね。

そんな純粋な表現をする、

フィルム撮影が好きなんだなぁ。

 

f:id:tomjin2k:20160126174718j:plain

 

うちの子供の写真。

目がキラキラですよ。

髪の毛はホゲホゲですけど。

子供はいつ撮ったって絵になりますね。

調子こいて、もう一枚。

 

f:id:tomjin2k:20160126174840j:plain

 

なんという表情www

 

ウケるなぁ。

こんなへんな表情もかわいいってもんです。

 

ええ、親ばかですよ。なにか?

 

 

まあ結構寄りで撮っているので、

被写界深度がかなり薄っぺらいのは

わかっていただけますかね?

 

 

さぁ、まとめの文章も

なにも考えてないぞ……と。

 

 

えーと。

次くらいにフィルムスキャナーの話でも書く?

 

 

(とむひと)