マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

真ん中の穴に突っ込む感じです。横からも入れられますけどね。あ、スキャナーの話の補足ね。

先日書いたブログですが……

 

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

PrimeFilm 120というフィルムスキャナーについて書きました。

 

取り込みソフトウェアについてはさらっと触れたのですが、

 

ハードについてあまり触れていなかったので、

 

再度書きますよ。

 

 

ちなみに、ココで買いました。

 

オーグショップRってとこ。

 

 

で、早速外観見せちゃうよ。

 

 

正面。

真ん中の穴は、ブローニー版フィルムアダプターの挿入口

f:id:tomjin2k:20160203011828j:plain

 

 

ちょい横

f:id:tomjin2k:20160203011902j:plain

 

 

 

135フィルム挿入口

f:id:tomjin2k:20160203011922j:plain

 

 

 

アダプターにフィルムを配置して本体に差し込む感じで準備します。

f:id:tomjin2k:20160203012128j:plain

 

 

 

しっかり奥まで突っ込みます!

f:id:tomjin2k:20160203012203j:plain

 

 

 

アダプターの話ですぜ!

 

イヤらしいこと想像したらいかんよ!

 

f:id:tomjin2k:20160203012317j:plain

 

 

フィルムアダプターは、フィルムの上下に抑えがあるので、

まずは跳ね上げて、フィルムを設置。

 

f:id:tomjin2k:20160203012353j:plain

 

抑えを倒すとこんな感じでフィルムが挟み込まれます。

 

 

f:id:tomjin2k:20160203012425j:plain

 

2枚一度にスキャンできそうに見えるんだけど、

2枚挟むと、右のフィルムが全部スキャンできない……。

 

まあ、説明書にちゃんと6×7は1枚ずつしか

スキャンできないって書いてあるから仕方ないけどね。

 

 

スキャナーソフトに

フィルム上のキズ・ゴミを補正する

『MagicTouch technology』っていう機能が

あるんだけど、やっぱり最初から埃はある程度飛ばしておきたい。

 

てことで、コレ。

f:id:tomjin2k:20160203012607j:plain

 

アダプターにマウントしたら少し吹きかけます。

思いっきり吹きかけたら、

液体がぶっかかったり

するので危険です。

 

 

ホントはブロワーがいいと思います。

 

 

オイラは手抜きで、身近にあったスプレーを使っちゃいましたがw

 

てことで、あると便利なスキャナーでした。

 

 

 

ちなみに全オプションをオンにしていると、

f:id:tomjin2k:20160131044348j:plain

f:id:tomjin2k:20160131044433j:plain

f:id:tomjin2k:20160131044425j:plain


3200dpi、8ビットJPGで、

 

1枚のスキャンに7分程度かかります。

 

 

もちろんプレスキャンはもっと短いですよ。

 

1分くらい。 

 

 

でも、これでも早いほうかなーって思います。

 

昔のスキャナーはもっと時間がかかったような……。

 

 

 

 

 

(とむひと)