マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

dp1 Quattroで撮影……EOS MとかRX100M3とかの話もしてみるか。フィルムカメラじゃないけど。

えー、今回はRZ67でなくdp1 Quattroで撮った写真です。 

 

 


 

 

f:id:tomjin2k:20160218023519j:plain

 

なぜか荒川線の線路に行っちゃうんですよね。

 

なんか好きなんすよね。

 

こういう少し田舎っぽい感じがするところが。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160218023533j:plain

 

手前の露出不足っぽい感じと、奥のマンションにあたる夕日、

 

そして青空。

 

この色味がdp1っぽいって言うか、

 

SIGMA Photo Pro 』の現像のクセって言うか。

 

おいらはこういう感じの色味は好きですよ。

 

 

f:id:tomjin2k:20160218023546j:plain

 

解像感高すぎの敷石の雰囲気と、

 

鉄の錆びた色味とか、たまんないっす。

 

自画自賛。

 

 

f:id:tomjin2k:20160218023601j:plain

f:id:tomjin2k:20160218023612j:plain

 

SIGMA Photo Pro 』で現像すると、色味がビビッドになるのも特徴ですね。

 

いや、別に抑えられますけどもw

 

こういう色味に仕上げたく

なるんだよぉぉぉぉ。

 

普段は『Adobe Photoshop Lightroom CC』ばっかり使っているので、

 

SIGMA Photo Pro 』は新鮮でもあるんです。

 

 

f:id:tomjin2k:20160218023627j:plain

 

こっちの方がカリカリな解像感がわかりやすいかな。

 

しかし、なんでdp1なんて買ってしまったんだろうか……。

 

まあ、EOS M3RX100M3も売り払って、

 

余計なお金が入ったものだから思わずってヤツですね。

 

 

ちなみに…… 

 


 

 

EOS M3は、EOS MEOS M2よりは、

 

オートフォーカスも賢くなりました。

 

やっと普通に撮影出来るレベルです。

 

EOS MEOS M2

 

間違っても買わない方がいいです。

 

オートフォーカスの合焦が遅すぎです。

 

子供の撮影なんかに使おうとしている方は、

 

中古で安く売っていても買っちゃダメですよ。

 

オイラはそれで泣きそうだったからw

 

発売日に速攻でEOS M3を買って、

 

ちょっと満足しました。

 


 

 

一方、RX100M3

 

この子は優秀です。

 

センサーサイズは1インチなので、被写界深度EOS Mや、

 

他のミラーレスなんかと比べると深くなってしまいますが、

 

安いコンデジよりは全然いいですよ。

 

オートフォーカスの合焦も早いし。

 

動画もさらっと撮れるのがいいですね。

 

フォーカスもほぼきっちり顔認証なんかで追いかけてくれるし。

 

 

あー、でも今なら、少しがんばって

 


 

 

 RX100M4のほうがいいですよ。

 

動画は5分限度ですが、4Kが撮影出来ます。

 

動画を5分以上撮りっぱなしなんて、

 

再生しても飽きて見ないから、

 

5分制限はちょうどいいと思うしね。

 

 

はっきり言って、

コンデジとかミラーレスとかは

ソニーが優秀だと思います。

 

CMOSの生産会社なんで当たり前かもしれませんけどね。

 

個人的には、キヤノンニコンもいまいちかなぁ。

 

もうすぐ日本でも発表されるα6300

 

とか、超絶買いな製品だと思います。はい。

 

 


α6300 -Ultimate resolution 4K movie in Super 35mm | α | Sony

 


α6300 -Advanced 4D FOCUS | α | Sony

 


α6300 -Fast Hybrid AF for movies comparison in Full HD | α | Sony

 

 


α6300 -Fast Hybrid AF in 4K movies | α | Sony

 


α6300 -5x Slow Motion in Full HD | α | Sony

 

うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

 

欲しい!

 

 

 

 

(とむひと)