
マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

PrimeFilm 120のスキャナーソフトウェアのノイズ除去は強烈だった!

Pacific Image PF120 PrimeFilm 120 RZ67 とむひと

先日、ブローニーのネガやポジをスキャンニングするには

どんなスキャナーがいいのかって話をしました。

 

そこで、またまた書き忘れていたことが。

 

まずは、スキャナーの話はコレね。

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

 

 

このスキャナーね。

PrimeFilm 120

です。

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

上は続きのネタね。

 

 

で、この記事の中にある、

MagicTouchという

ノイズ除去機能の話をしますよ。

 

 

スキャンニングでメンドーなのが、

埃の混入じゃないっすか?

 

データにチリチリっとしたものがたくさんあると

イラッとしますよね?

 

スタンプツールとかで

ちまちま消していくのがメンドクサイ!

 

そこでMagicTouchをオンでスキャンですよ。

f:id:tomjin2k:20160307165749j:plain

 

はいー。

MagicTouchオフだと、なんか白い点とか埃が

目立って仕方ないっす。

解像度落としてもこれだけ目立ちます。

 

実解像度だとこれどころじゃないっす。

f:id:tomjin2k:20160307170031j:plain

 

 

あー、左上の一部分でコレですから、

全体のノイズ消しにどれだけ時間がかかるものかと

ガックリしてしまいます。

 

 

ではMagicTouchオンいきますよ!

 

 

f:id:tomjin2k:20160307170150j:plain

 

どやぁぁぁぁぁ!

 

 

 

あ、別においらがスゴイんじゃないか……。

 

MagicTouch優秀でしょ?

 

つーことで、このスキャナーがオススメなんです。

 

 

ほぼ10万円というスキャナーに

躊躇してません?

 

フィルムカメラ好きで

フィルムをバンバン消費する人は

確実に買い。

 

1ヵ月に3本くらい

フィルムを現像に

出すって人は

確実に安上がりに

なるんじゃないかなぁ。

 

現像だけお店に出して、プリントはせずに、

ネガでもポジでもすべてスキャンして、

よいカットだけデータを持ち込んでプリントすれば、

かなりコストを下げられるかと。

 

おいらは、全部プリントせずに

いいカットだけプリントするようにしました。

 

これでプリント代が浮く浮く。

 

 

 

(とむひと)