マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

RZ67は哀愁漂う写真に仕上げられるのかも?

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

井草森公園で撮影した話を以前書きましたが、

RZ67ではなくdp1で撮影していました。

 

『RZ67はどうなったんだよ!』

といい加減怒られそうなので、

RZ67で撮影した写真をアップしますよー。

 

f:id:tomjin2k:20160406014519j:plain

 

ホワイトバランスが若干おかしいため

セピアっぽくなっていますが、冬の様相が出ていて、ある意味イイ感じの写真に。

よく見ると飛行機が写っている。

 

 

f:id:tomjin2k:20160406014535j:plain

 

子供が滑り台を滑ってきたところを撮影。

イイ感じでブラー気味になっていると思うんですが、どうでしょう。

ブレ過ぎてもなんですし、完全に止まっていてもなんですし。

 

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160406014549j:plain

 

こういう表現が好きなんですよね。

木を見上げた写真とか。

枯れているので枝が広がっている様子が若干気持ち悪いですが、

自然の素晴らしさを感じられます。

 

 

f:id:tomjin2k:20160406014602j:plain

 

 

これはdp1の時と同じように、

撮ってみたかっただけです。

鉄道ファンではないので、セオリーに反した写真かもしれません。

オイラ的に残念なのは夕日がちっともキレイに写っていないこと……。

結構キレイな夕焼けだったんだけどなぁ。

 

 

f:id:tomjin2k:20160406014612j:plain

 

残念な露出に……。

夕焼けの光が強すぎて、露出時間をミスりました。

と言っても、露出を長くすると空が完全に飛んでしまうしなぁ……。

難しいですね。

こういう場合、

フィルム写真では空も線路もキレイに表現ってのは、できないのかな?

ダイナミックレンジオプティマイザーとか

HDR表現ができるデジカメは有利だなぁ。

 

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160406014622j:plain

 

ちょっとアンダーだけど、

猫の寂しげな感じはアンダーのほうが表現できたかなと。

目はもう少しハッキリ見えた方がいいな……。

 

 

と言う感じで、RZ67で久々の撮影でした。

全部、せつなげな写真になっていますよね。

意図的にと言うか、こうなってしまった感じなんですが、

そんなあいまいな感覚もアナログ感ととらえて楽しんでいます。

 

 

(とむひと)