マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

別に古い写真じゃないんですけど、こうなるんです……

熊本の地震が大変なことになっていますが、

 

こんな関係のないブログを更新していていいのでしょうか。

 

でもオイラにはこんくらいのことしかできんしな。

 

災害派遣隊員でもないし、エンターテイメントの提供ということで。

 

 

さて、気持ちを切り換えて。

 

 

いつも思うのですが、RZ67を持って撮影に行くってことは、

 

2.5キロから3キロ近い重量を持ち歩くってことになります。

 

さすがに手持ち撮影はかなり疲れます。

 

ですが三脚を付けたら、さらに重量が増すので、

 

移動に疲れてしまいます。

 

ということで、オイラは三脚無しでいつも

 

手持ちで撮影しています。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160416025928j:plain

 

金王八幡宮でのカットです。

 

女性がスマホを見ていたところ。

 

色味が青に転んでいるので、

 

物憂げな感じです。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160416025943j:plain

 

f:id:tomjin2k:20160416025952j:plain

 

 

くくりつけられたおみくじを撮影。

 

通常カットと、逆光バージョンを撮ってみました。

 

逆光バージョンはもっとフレアが盛大に出るかと思ったんですが、

 

そこまで出ませんでした。

 

ちょうどイイ感じじゃないっすか!

 

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160416030003j:plain

 

凜々しいキツネ。

 

ボケすぎず、背景だけボケるようにと考えていたので、

 

これまたいい感じに仕上がったかな。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160416030156j:plain

 

 

若いカップルがお祈りしていました。

 

勝手に撮ってすいません。

 

でも若いのにお参りに来ているなんて、

 

なにか重要な願い事があるんですかね? 

 

気になりますね。

 

 

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160416030223j:plain

 

境内を出たところに、蔵がありました。

 

これはなんだろう。神輿の収納場所かな?

 

消防施設じゃないよね?

 

 

 

 

全部の写真を見てもらうとわかるのですが、

 

なぜかすべて寂しげな雰囲気が……。

 

古い写真っぽいですね。

 

真冬に撮影しているので、日差しの影響で余計にそう見えるのでしょうけど。

 

レンズの特性もありますかね。

 

コントラスト低めであっさりした描写だからなぁ……。

 

 

 

あー、せっかく桜の撮影をしたのに、

 

現像したポジをまだスキャニングしていない……。

 

いそがねば……。

 

 

 

(とむひと)