マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

ハッセルブラッドX1Dは動画が見てみたい

ハッセルブラッドX1Dは日本だと100万円超えます! $_$

 

 

先日、ハッセルブラッドX1Dが発売される旨のブログを書きましたが、

大事なことすっとばしてました。

すっ飛ばした内容は後で書くとして。

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

f:id:tomjin2k:20160705164042j:plain

f:id:tomjin2k:20160705164049j:plain

f:id:tomjin2k:20160705164111j:plain

 

いやー、デザインは素敵だなー。

角張った感じは好きですよー。

 

 

 

そうそう日本での発売日が決まったみたいですね。

9月だとか。

 

価格はオープンだけど、店頭予想価格はボディのみで、102万8,000円前後。

XCD 45mmレンズが24万8,000円前後、

XCD 90mmレンズが29万8,000円前後らしいっすよ。

高いけど、安いほうですかね。

買えないけど。

 

 

 

 

ハッセルブラッドX1Dは動画も撮れるじゃないですか

 

言いたかったのはコレ。

中判センサーで動画が撮れるってのはいいですよねー。

ペンタックス645Zでも撮れたんですけど、

本体がゴツいじゃないですか。

 

ハッセルブラッドX1Dだと少し小さいので、

動画撮るのもラクかなーなんて。

 

 

中判といえばセンサーサイズがでかいから、

ボケが強く出せると思うのですが、動画でもボケ味を……

って言っても、レンズの絞りで変わっちゃうしなぁと。

 


PENTAX 645Z Movie

 

うーん。

ボケ味はあるけど、そこまで強烈でもない。

当たり前だっちゃぁ当たり前ですよね。

ボケすぎたらなにが写っているかわからなくなるから、

適度に絞りますしね。

 

 


SONY G MASTER FE85mm F1.4 GM (SEL85F14GM) -footage #1 Shibuya-


カール・ツァイス Batis 2/25 のボケのテスト


Sony A7 II & 木下光学 KISTAR 55mm F1.2 Bokeh Video Test VariableND HD60p /muk #162


上の3本のサンプル映像のように、

α7RIIでF値の低いレンズを入れたムービーを見てもらえば、

中判のボケ味とかあんまり関係無いのか……と思っちゃうし。

 

どうなんすかねぇ。

気になるなぁ。

 

 

(とむひと)