マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

またしてもフィルムが生産停止になるのか……。

久々にブログ書いたら、悲しいお知らせだったわ(涙)

 

 

 

で、本題。

 

ニュースリリースが出ていましたね。

 

ffis.fujifilm.co.jp

 

要約すると、


2018年3月で
カラーネガフィルム
フジカラー NATURA 1600 36枚撮
の出荷終了。

 

2018年3月で
レンズ付きフィルム
フジカラー 写ルンです 1600 Hi・Speed 27枚撮
フジカラー 写ルンです 1600 Hi・Speed 39枚撮
の出荷終了。

 

2018年5月で
黒白フィルム
ネオパン 100 ACROS 4×5 (20枚入)
ネオパン 100 ACROS 8×10 (20枚入)
の出荷終了。

 

黒白フィルムは後継となる製品もないとのことなので、

本当に終わりってことか……。

 

高校生の頃にネオパンSとかSSなんかを、

バイトしたお金で買って、たくさん撮影したなぁ。

高校の現像室でずっとこもって作業していたのがいい想い出……。

後輩が、ニコンF4を親に買ってもらったとかで、

首からぶら下げているのを見て、蹴り飛ばしたくなったのは内緒ですよ。

 

 

これからもどんどんフィルムはなくなっていくんですかね?

寂しい限りですね。

 

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

 

とむひと