マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

ソニーからRX0という名のアクションカムが登場?

こんなアクションカムは見たことねぇ

 

 

ソニーからRXシリーズの新型カメラが発表されていますね。

『RX0(DSC-RX0)』って言うらしいです。

 

f:id:tomjin2k:20170901005014j:plain

f:id:tomjin2k:20170901005047j:plain

 

f:id:tomjin2k:20170901005058j:plain

 

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

presscentre.sony.eu

 

www.sony.co.uk

 

価格は700ドルで、1インチセンサー搭載で、10mの耐水性で、動画撮影が可能で、スーパースロー撮影もできて、レンズは24mm F4だとか。

”で”が多すぎ。

 

■High-quality imaging technology in an ultra-compact & tough body: Waterproof  Shockproof and Crushproof
■1.0-type stacked 15.3MP Exmor RSCMOS image sensor
■Featuring ZEISS® TessarT* 24mm F4 Fixed wide-angle lens with maximum shutter speed of up to 1/32000 second and ability to shoot at up to 16fps
■Range of creative video functionality including 40x Super Slow motion recording, Picture Profile (S-Log2), and 4K Clean HDMI Output
■Multi-camera control for multi-view shooting either wirelessly or with wired connection

 

よくわからん英語の箇条書きを読むと、

外部記憶媒体があれば4Kも録画可能ってことね。

普通にS-Log2でも収録可能だとか書いてあるのが恐ろしい。

こんな小さなボディでもS-Log2で撮れるなら、

小規模な映画撮影とかアクションシーンだけこのカメラで撮る

とかできちゃいそうだもんね。

なんかスゴイカメラが出てきちゃったな。

 

 

これってGoPro潰しなの?

ソニー的にはアクションカムという位置づけではないらしいですが、

ぱっと見、アクションカムに見えちゃう気がするなあ。

しかも防水性能とか耐衝撃性能とか見ていると

余計にアクションカムに感じてしまう。

そもそもGoProの対抗商品として見てしまうのは勘ぐりすぎ?

GoProではできないピクチャープロファイルとか、Zeissレンズの搭載とか

低迷しつつあるGoProに追い打ちをかけているような気がしなくもないですが……。

でもそんなことしなくてもGoProは、

そろそろ廃れていきそうな予感しかしない……。

 

jp.techcrunch.com

 

investor.gopro.com

 

GoProは正念場なんだろうけど、

KarmaKarma Gripもいまいち売れてないもんね……。

GoPro初代から購入しているユーザーとしては、

頑張って欲しいですけど。

と言いつつ、GoPro HERO5は買うのを辞めちゃいましたけど。てへっ。

次のGoPro Fusionと呼ばれる360度カメラで巻き返せるかなぁ。

無理っぽいかな……。


 

 

 

どこがRZ67関連ブログなんだよと。

フィルムカメラでもねぇ。

てへっ。

 

 

(とむひと)