マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

ネガやポジからフィルムの名称を当てる方法(富士フイルム編)

ネガやポジだけ見ても、なんのフィルムだったかわからない! 

 

f:id:tomjin2k:20171010110256j:plain

皆さん、現像したフィルムってどうしていますか?

キッチリと整理して管理しているって? 

そんなあなたにはこの記事は、読む必要がまったくありません!

違う記事を読むことをオススメします!

おいらのように、ずぼらでいつ撮影したデータなのかもわかんなくなって、

「このネガってどんなフィルムを使ったヤツだっけ?」

みたいなことになる人向けの記事です。

 

さあ、ずぼら族の皆さん! 朗報ですよ!(笑)

 

 

 

ネガやポジには品種表示ってのがあってですね……

 

はい。

いきなり答えを書きました。

ネガやポジには、端っこに穴がたくさん空いているじゃないですか?

そこにいろいろな文字が書かれているのをご存じですよね?

サイドプリントって言うらしいのですが、

そこに数値とか英字が書かれているのを見たことがありませんか?

パーコードみたいなものもありますね。

 

 

f:id:tomjin2k:20171010110321j:plain

 

こんなやつです。

ディスプレーの前で撮影したので、ドットが見えて見づらくてすいません!

 

21ってのはコマ数です。

その左にS-800ってありますよね?

コレが品種表示なのです。

 

S-800は『フジカラー SUPERIA Venus 800』のこと。

ほかには

 

f:id:tomjin2k:20171010112053j:plain

フジカラー SUPERIA X-TRA 400

 

 

f:id:tomjin2k:20171010112111j:plain

S-400→フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

 

 

f:id:tomjin2k:20171010112130j:plain

PRO400H(ブローニー版)

 

f:id:tomjin2k:20171010112255j:plain

ベルビア100

 

f:id:tomjin2k:20171010112323j:plain

プロビア400X(35mm版)

 

 

f:id:tomjin2k:20171010112351j:plain

プロビア400X(ブローニー版)

 

 

てな感じです。

まとめると、

 

400→フジカラー SUPERIA X-TRA 400

S-400→フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

S-800→フジカラー SUPERIA Venus 800

PRO400H→PRO 400H

RVP100→ベルビア100

RXP→プロビア400X

 

 

と言った感じみたいです。

写ルンですとか現像するとなんのフィルムが入っていたかなんて、

わかんないですもんねー。

 

これを参考に見てみるといいかもしれませんよー。

 

て、ここまで書いて、

間違っていたら誰か指摘して!

 

フジカラー NATURA 1600とかは、使ったことないのでわかんないです。

だれか教えて!

 

あとコダックのフィルムは詳しくないので、わかりません。

が、コダックはもっとハッキリ書いてある事が多いはず。

PORTRA 400とかPORTRA 160とか100TMXとか。

イルフォードも型番で書いてある事が多いような?

XP2 Super 400とかFP4 PLUSとかDELTA 400とか。

検証したわけではないので参考程度に。

 

 

 

(とむひと)