マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

写真も映像も色味って大事だなーという話

色味ってものには好みがあり制作者の意図も見え隠れする

 

 

フィルム写真とは全然関係ありませんが、

仕事の仲間から連絡があり、


乃木坂46 『Documentary of 西野七瀬~あなたとあの季節に出逢えてよかった~』予告編

という映像が公開されているから見ろと言われ、

見てみました。

始まって冒頭からこの色ですよw

なんでこんな煤けた色にしたんだよw

映像畑にいる人ならLUTとかLOOKとか言えばわかると思うんですが、

写真のコミュニティーの人たちなのでわかりやすく言えば、

この映像の最初の西野七瀬ちゃんがしゃべっているシーンって、

RAW画像みたいな色じゃないすか。

制作者の気持ちを最大限汲んだとしたら、

思い出話をしているシーンなので、コントラストを落とした色味にして

ノスタルジックさとかを表現しているんだよ……って言いたいんでしょうかね?

 

でも、僕は嫌いだなぁ、こんな色。

グレーディング忘れてツナギの編集だけしました……みたいな感じがしちゃって

すごく嫌ですねぇ。

 

勝手にLUT当ててみよう!(RAWデータでもないのに!)

 

おおっぴらに言えることではないんですが、

ちょちょっといじってAlexaV3 Rec709のLUTを当てれば

  f:id:tomjin2k:20181109224648j:plain

こんな感じになるし、

自分でトーンカーブをいじれば

f:id:tomjin2k:20181109224807j:plain

こんなかんじにもなるし、

このほうが雰囲気出ているのではないかと思うんだけどなぁ。

ダメかなぁ。

 

この映像って中盤のほかのシーンでもコントラストがすっ飛んでて、

f:id:tomjin2k:20181109225428j:plain

こんなくらーい映像のシーンが出てきます。

 

f:id:tomjin2k:20181109225456j:plain

こんくらい色出してよくない?

アイドルの映像でしょ?w

齋藤飛鳥ちゃんが暗いイメージだからって事を表現してんの?w

 

コントラストの低い(RAW画像っぽい)映像ってこの映像に限らず、

別にたくさんあるんですけど、なんか気になるなって思って

ポストしてみました。

 

 

最近なにかと話題になる、みんな大好き乃木坂46さんの映像だったので、

とくに気になって取り上げてはみましたが、

おいらがとやかくいうことではないですけどね。

有名なクリエーター様が作られている映像なんでしょうし。

元の映像も別にRAWの映像データってわけでは

ないでしょうから(RAWっぽくグレーディングしてあるんだと思います)。

 

乃木坂46さんを取り上げればページビュー増えるんじゃないの?w

え? そんなために使うなや! ですって?

失礼しました。

 

 

(とむひと)