マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

挿入の仕方がわかんない!(ゲスいことじゃない!)

フィルムを入れる場所はわかったよ!

しかしこれ……。

 

フィルムの入れ方間違ったら、

せっかく撮った物もすべておじゃんだよね?

 

やべぇ。

 

これはきっちり調べた方がいいか。

 

てか、マニュアルがないのが痛すぎるんでないの!

マニュアルはないのかよ!

インターネットとかいう世界には!

 

で、検索じやぁぁぁ。

 

うっひょぉぉぉぉ!

 

あるやんけ!

 

これじゃぁぁぁ!

 

るんるんるー♪

ダウンロードしましたよ!

 

開いたよ!

 

f:id:tomjin2k:20151127025642j:plain

 

おらぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

なめとんかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!

なんで英語やねん。

わからんわ! 日本語で書いてくれなわからん!

 

検索すれど、日本語版はないのな。

しかし、よく英語のサイトが出てくる……。

これはマミヤリーフとか言う会社のサイト

 

ははーん。

マミヤはリーフに買われたか。

ちゃんと調べてもいなかったな……と。

マミヤ→検索

マミヤデジタルイメージング

はい、きました。

いきなり会社分割の話が表示されますよ。

2011年3月18日のニュースリリース

 

日本国内販売業務、サポートの提供、及び広告宣伝を含むマーケティング活動を2011年4月1日よりPhase One社へ移管

 

って書いてますやん。

 

マミヤはすでにカメラ事業をやってないのか……

Phase Oneだのリーフだのに譲ってしまったのか。

 

それで日本語の資料が少ないのか……。

 

て、違うだろ!

たぶん、関係無いよな。

日本語版のマニュアルをフリーで配ってないんですよね。きっと。

 

あー、まいったなぁ。

マニュアルはオークションに頼るとするか!

ヤフオク! でもみてみるか。

 

マミヤ RZ67 マニュアル→検索

 

f:id:tomjin2k:20151127032228j:plain

 

ねぇよ!(怒

 

フィルムの挿入方法がわからないんで、

マニュアルを探すたびに出るか!

 

よーし、どっかで手に入れてくるぞ!

 

(とむひと)