マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

マニュアルがあれば挿入も簡単! 入れ放題ですよ!

いやぁ、世の中、がんばるって大事ですねぇ。

RZ67なんて買ったばっかりに、

余計な勉強をしなくちゃならなくなったワケですが、

その勉強している時間も楽しくなってくるものです。

 

ヤフオク! でさっぱり出品されていなかった

マニュアルをゲットしましたよ!

 

じゃじゃじゃじゃーーーーん

 

f:id:tomjin2k:20151202174419j:plain

 

初代機の物だと思いますが、こまけーことはいーんだよ!

ってことで、熟読しました。

 

もう謎がボロボロと崩壊していく感じ。

 

でへへ。

最初からまずコレをゲットしていればよかったんですなぁ。

 

f:id:tomjin2k:20151202175520j:plain

 

フィルムの挿入だって、楽勝ですよ。

 

 

f:id:tomjin2k:20151202175543j:plain

 

RZ67は電池がないと動かないんですなぁ。

6Vアルカリマンガン電池 4LR44

6V酸化銀電池 4SR44

が必要とのこと……。

あ? そんな電池持ってねーぞ!

 

つーことで!

 

 

 買いましたよ!

 

 

 こっちでもいいみたい。

 

マニュアルによると、

 電池が消耗してしまったときでも、シャッターレリーズセレクターを、機械式シャッターの位置に切り換えれば、約1/400秒でシャッターを切ることができます。

らしいです。

ふーん。

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

興味なし!

 

tomjin2k.hatenablog.com

 この記事で書いた謎のボタンとかいろいろなやつ。

 

f:id:tomjin2k:20151129014841j:plain

これも理解しましたよ!

 

T(タイム)切り換えレバー

長時間露出をするときに、Tロックボタンを押しながら切り換えレバーを矢印の方向へいっぱいに動かし、Tの位置でロックします。

 ていうのと、

 

ミラーアップレリーズソケット

ケーブルレリーズをねじ込むと、ミラーアップ撮影ができる状態に切り替わります。ボディのシャッターボタンを押すと、まずミラーだけが上がります。次にミラーアップレリーズソケットに付けたケーブルレリーズで、シャッターを切ります。

 と、

 焦点調整ノブ

と、

補助レリーズ接点
カバーを上方にスライドさせると、接点が現われます。

だそうです。

 

フ━━━( ´_ゝ`)━━━ン!!

 ( ´_ゝ`)フーン

 

て、焦点調整ノブは大事だろがぁぁぁぁぁ。

これで、ピント合わせるのね。

テヘッ(*'-')

 

よし。これで、撮影に行けるのか? 

ええのか?

ええのんか?

 

よくわからんけど、やってみるで!

 

(とむひと)