マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

金属プレートは”引きふた”って言うんです。これ、とっても大事やん。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」

 

撮影ですよ。

撮影。

RZ67で撮影することですよ。

 

 

 

 

 

でも前回のブログで書いたように……。

 

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

f:id:tomjin2k:20151204024737j:plain

これがよくわからんかった……。

マニュアルさん出番です。

 

じゃじゃーん。

f:id:tomjin2k:20151208015246j:plain

 

ほーほー。 

 フィルムボックスの前に引きふたがあるってことは、

感光しないように閉じているってことだよね?

よーするに、あれか。

撮影するときだけ引きふたを抜いて、

シャッターを切る。

そして、引きふたをまた入れて、

フィルムに光が当たらないようにするってことだよね?

 

f:id:tomjin2k:20151208014857j:plain

 そういうことみたいね。

これで、撮れるやん?

 

f:id:tomjin2k:20151208015014j:plain

 

さらに撮りきったときのフィルムの出し方も

書いてあるやん。

 

これでバッチリや!

しかし、購入してからかなりの日数が経ってしまっている……。

 

なかなか撮影に行けない……。

しかも、いまいち使い方は完璧じゃない……けど、

ぶっつけ本番で撮ってみるしかないよね。

本番に強い子なんだ。

強い子なんだ。

 

(とむひと)