マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

ごめん、浮気しちゃったわ。でも君のことも愛してるんだ!(意味深

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

 

 

さてー、フィルムを現像に出してしまった間、暇ですなぁ。

 

暇だったんですなぁ。

 

暇すぎたんでしょうなぁ。

 

じつは余計なことしちゃったんですよねぇ。

 

買っちゃったんですよぉ。

 

カメラ。

 

デジカメ。

 

フィルム好きなのに。

 

まあー、言い訳なんてしても仕方ないっすよねぇ。

 

シグマのdp1 Quattro(以下、dp1)を買っちゃったんですよねぇ。

 

 

f:id:tomjin2k:20151213030432j:plain

 

テヘペロ。

 

今年見に行ってよかったものってのは、dp1っすよ。

カメラ屋で見つけちゃったんだよ。

 

 

 

 

そうそう、じつは先日の記事のパレットプラザの写真。

 

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

 あれ、dp1で撮ったヤツっす。

 

いやぁ、キレイっす。

解像度高いっす。

キレッキレっすよ。 

 

 もー、ホントてきとーに撮ってきたんですよ。

なにも考えずに。

 

f:id:tomjin2k:20151213031349j:plain

f:id:tomjin2k:20151213031355j:plain

f:id:tomjin2k:20151213031410j:plain

f:id:tomjin2k:20151213031418j:plain

f:id:tomjin2k:20151213031423j:plain

f:id:tomjin2k:20151213031428j:plain

f:id:tomjin2k:20151213031433j:plain

f:id:tomjin2k:20151213031439j:plain

 

あー、キレイだわー。

ISO400まではキレイだわー。

ISO401以上にしたらもう破綻しかないわー。

 

Foveon X3 ダイレクトイメージセンサー

ふぉべおん?

ベイヤー型じゃないセンサー?

 

( ゚Д゚)ハァ?

 

なんかよく知らないけど、普通じゃない感じのスゴイセンサーね。

ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイスゴイ

 

そんなセンサーのことなんて知らなくても、

出来上がった画はイケてるやん?

 

 

というかね、言いたいことはそんなことじゃないんですよ。

dp1ってISO401以上になんて設定できないワケですよ。

つーことは、ISOを200くらいに固定して、

シャッタースピードを稼ぐために明るい被写体を選ぶか、

三脚立てて、しっかりと固定して撮るかしかないわけです。

 

つまり、スポーツ写真とかにありがちな

動きの激しい被写体なんて狙えないわけです。

 

あー、dp1っていうのは、風景用のカメラなのね。

アレー? RZ67と似てない?

RZ67でスポーツ写真なんて撮らないっしょ?

 

なんか無理矢理だけど、繋がったわー。

dp1が欲しいと思うのもそういうことだわー。

ってことにしておこう。

 

 

早くフィルム現像……あがってこないかなぁ……。

 

 

(とむひと)