マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

フィルムカメラ好きにとって、スキャナーって大事だね。

デジカメって便利!

 

これからの時代はデジカメだろ!

 

ってQV-10をいじっているときに思いました。

はい。Windows95が発売されたあたりですね。

320×240ドットのデジカメ写真を見ながら、

感動していたものです。

 

さて。

 

2016年。

 

フィルムカメラ最高だろ!

デジカメだけが写真じゃねーよ!

 

って、ほざいています。

 

ほんとおいらはバカなの?

 

考え方が退化してますね!w

 

でもいいんです。

デジカメの写真に慣れたからこそ、

いま再び、フィルムのよさがわかるってものなんです。

 

 

と言いつつも、フィルムカメラで撮った写真も

デジタル化はしておきたい。

 

そこで、ブローニー版フィルムのユーザーは困るんですねぇ。

スキャナーは

 

キヤノン

CanoScan 9000F Mark II

 

 

か、

エプソン

GT-X980

か、

GT-X830

 

 

くらいしかないんですよね。

 

 

ですが、調べていくと……

人柱の皆さんの評価が低い……。

 

 

ということで、オススメは

 

f:id:tomjin2k:20160131042716j:plain

 

f:id:tomjin2k:20160131042728j:plain

 

これ。

 

いやぁ、高かったぁ……。

 

ほぼ10万円です。

 

しかし、精度はいいっすよ。

 

 

 

はい、これ

PrimeFilm 120 (PF120)

って言います。

 

台湾のPacific Image社が作っているんですね。

 

6 x 4.5、6 x 6、6 x 7、 6 x 8、 6 x 9、 6 x 12 

に対応。

35mm版ももちろん対応。

 

取り込み解像度は、最高3200dpi。

スキャニングソフト『CyberView X5』がバンドル。

このソフトは、オーグ監修の日本語化されたもの。 

フィルム上のキズ、ゴミを補正する”MagicTouch technology”も搭載。

 

つーことで、

使ってみると……。

 

 

f:id:tomjin2k:20160131044306j:plain

 

うはーーーーー。

 

 

なんて古い感じのUIなんだwwwwwww

 

説明がめんどうなので、

設定画面をダダダーって紹介するよ。

 

f:id:tomjin2k:20160131044348j:plain

f:id:tomjin2k:20160131044425j:plain

f:id:tomjin2k:20160131044429j:plain

f:id:tomjin2k:20160131044433j:plain

てな感じ。

保存のファイルタイプはTIFもいけますよ。

ただし、TIFで16bit、3200dpiとかでスキャンすると、

保存ファイルサイズが尋常じゃない容量になっちゃうので、

注意が必要です。

 

JPGで8bit、3200dpiくらいが妥当かなー。

 

f:id:tomjin2k:20160131044757j:plain

 

ポジもネガもスキャンできるので、

ご心配なく。

 

6×7の場合、1枚ずつネガ(ポジ)を切り出して、

カートリッジに乗せてスキャンする必要があります。

2枚同時にスキャン……は、微妙にできない……。

 

で、

 

f:id:tomjin2k:20160131044954j:plain

 

 

こんな感じでスキャンできます。

プレスキャンでスキャン場所を指定してから

本スキャンしたほうがいいですよ。

 

え? どんな感じに

スキャンできるのか見せろ?

 

 

 

 

 

 

欲しがり屋さんだなぁ。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160131045517j:plain

 

100%で表示した感じだと、

 

f:id:tomjin2k:20160131045857j:plain

 

結構いいほうでしょ。

 

え? 

 

元のフィルムの

ピンが甘いからわかりづらい!

 

 

 

 

ごもっとも!

 

それ言われちゃうと、どうしようもねーんだなぁ。

つーことで、証明できてないけど、

このスキャナー……

 

 

オススメっす。

 

 

 

テヘペロ

 

 

 

(とむひと)