マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

井草森公園ってところに立ち寄ったので、少しだけ撮影……dp1だけどな! 

すいません、RZ67で撮ってない……。

 

いや、撮ったよ。

 

撮ったんだよ。

 

でもまだポジをいじれてないんです。

 

 

ということで、dp1で撮影したデータを……。

 

シグマ dp1 Quattro

シグマ dp1 Quattro
価格:89,840円(税込、送料込)

 

早速、恒例の自己批評いってみますよ。

 

f:id:tomjin2k:20160229013707j:plain

 

青空と冬らしい木々の雰囲気。

お母さんと女の子が遊んでいるのが印象的でした。

黄昏っぽい絵になったかなと。

 

 

f:id:tomjin2k:20160229013718j:plain

 

派手な色使いの遊具が気になったので、

撮ってみました。

夕日が差しているのでさみしげに見えるでしょ?

それを狙って撮ったんですけども……

 

 

f:id:tomjin2k:20160229013724j:plain

 

木の枝の広がりがフラクタルっぽいので、青空をバックに撮ったら、

シルエットっぽくなるかなーと。

ちょっと薄気味悪さもあるかなぁ。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160229013730j:plain

 

ゆるい坂道なんですが、

まっすぐではなく、微妙にくねっている

のが面白かったので撮ってみた。

もっと道路だけに絞って縦位置で撮るべきだったかもと反省。

 

f:id:tomjin2k:20160229013739j:plain

 

西に向かって延びる線路。

線路の奥が赤く染まっていて、

赤から青へのグラデーションと、

線路の鉄や石の無機質な感じ

なんとなくいいかなと。

 

 

f:id:tomjin2k:20160229013748j:plain

 

dp1で普通の電車を撮ってみたらどうなるのかやってみたかったんです。

都営荒川線くらいゆっくりの電車はもう撮ったので。

シャッタースピード早くすれば、そりゃ撮れるんでしょうけども。

dp1はISOを上げられないので、

どこで妥協するのかが勝負な感じですね。

あと、オートフォーカスも……遅いので……。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160229013753j:plain

f:id:tomjin2k:20160229013759j:plain

 

おそらくかなりの老描

どこかの飼い猫ですよね。

人になれているのか、すぐに近寄ってきました。

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160229013806j:plain

 

余計な電柱と電線、

マンションが写り込んでるじゃねーか!

台無しやん……。

でも、これも味だと思っているんですよ。

完璧な物なんてありませんから。

夕日に焼けた雲がキレイだけど、電柱もマンションも見えるんです。

そもそも目視では見えてたワケですし。

 

 

てな感じで。

今回はコレでおしまい。

 

 

箸にも棒にもかからないような記事をお読みくださり、

ありがとうございました(TдT)

 

 

 

 

 (とむひと)