マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

庚申塔ってなんですか? おいしいですか? んなわけないよね、ありがたいもの?

f:id:tomjin2k:20160311230406j:plain

 

代官山にお散歩に行った帰り道、恵比寿に向かおうと歩いていたら、

 

なにやら高台に石像があるのを発見。

 

五基の庚申塔と馬頭観音がありました。

 

 

庚申塔っていうのは、江戸時代の庚申信仰に使われたもので、

 

当時はたくさんの庚申供養塔が路傍に建てられたそうです。

 

 

庚申信仰は、60日ごとに巡ってくる庚申の夜、

 

うっかり寝てしまうとそのまま死んでしまうことがあると

 

信じられていたらしく、庚申の夜は

 

一晩中飲んだり食べたりしながら語り明かして、

 

眠らないようにして過ごしたのだそう。

 

 

 

で、庚申塔はものすごく傷みが激しかったのですが……。

 

馬頭観音はなんとなくわかる? 

 

こちらも傷んでいますが……。

 

なんかこれだけ気になったので撮ってきました。

 

デジカメ(α7RII)ですがね……。

 

フィルムカメラでも撮ったけど、

現像すらできていません!

 

テヘペロ。

 

 

 

 

ちなみにこの観音様は大正4年(1915年)に

 

建てられたものみたいです。

 

都会のど真ん中で、歴史に触れられた感じがして

 

いい一日でした。

 

 

 

 

(とむひと)