マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

紫陽花はいつみてもキレイなんです

■紫陽花は紫という漢字が入っていますが紫の紫陽花は少ない?

 

はい。

シーズン的に紫陽花です。

紫陽花は独特の色味で魅せてくれるので非常な好きな花です。

 

よく話されているネタとして、

『紫陽花は花が色づいているのでは無くガクが色づいている』

って話をよく聞きます。

 

知っていましたか?

花は真ん中に付いている小さなポッチみたいなのが花なんですね。

 

f:id:tomjin2k:20160620112815j:plain

 

さて、ブログタイトルで言っておきながら、

「これ紫じゃねーか!」

と怒らないでください。

 

なんとなく、自分の周りでは見かけないというだけですので……。

都内だとあんまり見かけていないなと。

でも先日、一橋学園のあたりに仕事に行ったら、

たくさん見かけたような……。

 

 

 

 

■紫陽花の色はなにで決まっているのか? じつは……

 

 

紫陽花の色味って、土の性質で変わるって知ってました?

この色味はアントシアニンという色素によるものらしいです。

『酸性ならば青、アルカリ性ならば赤』

になるらしいですよ。

 

すごい仕組みですねぇ。

 

わかりやすい図がねーかと調べていたら、

株式会社花ごころさんのページにあったのでリンクしておきますね。

 

http://hanagokoro.co.jp/btoc/wp/wp-content/uploads/ill037.jpg

 

 

おいらの場合、濃い紫より少しピンクに寄っていった、

青紫っぽいのが好きだなぁ。

 

f:id:tomjin2k:20160620113604j:plain

 

f:id:tomjin2k:20160620113544j:plain

 

水滴とボケ具合がいい感じに見える……はず!

ちなみにコレはα7RIIで撮りました。

RZ67ではなくてすいません。

 

 

 

こんなキレイな紫陽花ももうすぐ枯れちゃうんだよね……。

そしたら暑い夏がくるのか……。

 

 

 

 

 

(とむひと)