マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

『電影少女』っていう作品に意外にもフィルムカメラが登場していた

スタッフにニコンファンがいるのかも?

テレビ東京系列で放映中の『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』に

登場する主人公・叶野健人が、フィルムカメラを持っていましたよ。

しかもなぜかフィルムカメラ

f:id:tomjin2k:20190510102616j:plain

 

ある意味現代だからこそのオシャレアイテムと言うべきでしょうか。

 

 

放送は今なら

tver.jp

TVerで見られますよ。



で、このサムネールにも表示されているカメラ。

なんだと思います?

 

フォルムが特徴的なのでニコンファンならわかるかな。

 

そうF2フォトミックなんですよね(多分AでもASでもSでもない気がする)。

ファインダーの隣にあるダイアルとか特徴的ですよね。

ファインダーは取り外せて、フォトミックファインダーに

変更したりもできたっけな。

オイラ的には、不細工な形のカメラだなーと思いますが、

名機なんですよね?

F2は機械式カメラとしては最後のカメラなのかな。

よーするに壊れても、修理屋さんがあれば直るってことですね。

電子制御のカメラはメーカーの修理保証期間がきれたら

大概直らないですからね。

F2は植村直己さんが北極探検に行くときに

スペシャルモデルがニコンから提供されていましたね。

チタンボディだったらしいですよ。

いいっすねぇ。

チタンと聞くだけでゾクゾクしますね!

 

 

さて、話はドラマに戻りますが、

劇中では別に「このカメラがどーのこーの」という話は出てきませんが、

主人公が女の子とF2フォトミックで自撮りのように撮影するシーンがあります。

しかも、夜に!

 

結果は……本来なら真っ黒で、なにも写っていないでしょうが、

そこはドラマですので、ピントがずれた写真が出来上がったと

いうことになっています。

 

主人公いわく、「アナログで自撮りはむずかった」とのこと。

 

あったりまえじゃぃぃ! ぼけぇぇ!

(爽やか青年と可愛い女子が付き合っている話だったので

ひがんでいるわけではありません。

いや、ほんとに。いや、ほんとだってば。)

 

 

オチはございませんし、

何のためにもなりません。

失礼しましたー。

 

 

(とむひと)