マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

ハテナで中判カメラ系のブログを書いている人って少ない?

ハテナのトップページで

 

中判カメラ

 

で検索をかけると……。

 

 

あら不思議。

 

 

f:id:tomjin2k:20160113005550j:plain

 

 

 

この結果って

このブログを訪れて

くださっている方々の

ブログが表示されてる?

 

 

 

つまり、

 

 

中判カメラをネタに
ブログを書いている人は
ほとんどいないってこと?

 

 

 

うーむ。

 

これはイカンで!

 

 

もっと中判カメラとか、

フィルムカメラの良さを

伝えていかないと!

 

 

 

て、言いつつ、

おいらだって、

ネタがなくなることしばしば……

 

 

困った。

 

よーーし。

 

ここは、おっさん、

中判カメラだけでなく、

フィルムカメラのネタで、

記事書いちゃうぞー。

 

 

 

 

 

どーーーーん!

f:id:tomjin2k:20160113011855j:plain

 

 

CONTAX TVS II

 

です。

 

 

ご存じの方は多いかもしれませんが、

CONTAXなので、Zeissレンズです。

しかもズームレンズです。

 

 

はい。

なんでCONTAXだとZeissなのか~みたいなのは、

ggrks。

 

嘘です。

 

ググってくださいませ!

 

手っ取り早くWiki

見ていただくだけでも十分です。

 

 

 

中古だと結構売ってるだろ……と思ったら、

あんまりないのかな?

 

TVS ならあった

 

 

 

ま、そんなことはいいとして。

 

 

このカメラを、ちょい紹介します。

 

 

 

レンズの部分を回転させると、

レンズバリアが開いて、

電源がオンになります。

 

 


CONTAX TVS II 電源オン

 

 

ホントてきとーなムービーの撮り方ですいません。

 

 f:id:tomjin2k:20160113013913j:plain

 

ホントてきとーな写真の撮り方ですいません。

 

シャッターボタン部分の右に、

フィルムの残量が液晶表示されます。

 

丸いダイヤルは、

フォーカスダイヤル。

 

AFの位置でオートフォーカスですが、

被写体との距離が0.5メートル以上なら

マニュアル合わせもできます。

 

ファインダー内に表示される

フォーカス表示を見ながら

クルクル回してピントを合わせます。

 

 

ま、オイラは使わないけど!

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160113014552j:plain

 

 

左側は、

フラッシュの切り替えボタンと、

液晶表示。

露出補正のプラス、マイナスのダイヤルが付いています。

 

 


CONTAX TVS IIの電源オンからフラッシュ設定変更

 

 

 

ホントてきとーなムービーの撮り方ですいません(2回目)。 

 

f:id:tomjin2k:20160113015012j:plain

 

ファインダーから被写体を覗いた感じ。

 

●の表示でピントが合ってる。

60ってのはシャッタースピードです。

1/60ね。

 

 

 つーことで、こんなカメラでもあると楽しいですよ。

 

あ、レンズは

カールツァイスT*バリオゾナー28~56mm(F3.5~F6.5)

てな感じです。

 

 

 ズームレンズなので、

解像感バリバリ……とはいきませんが、

それでもかなりキレがあるほうじゃないかなぁ。 

 

 

 

f:id:tomjin2k:20160113022906j:plain

 

f:id:tomjin2k:20160113022921j:plain

f:id:tomjin2k:20160113022931j:plain

 

 

 

 スキャン解像度が低くて、

よくわからないって?

 

ごもっともです。

 

でも、パレットプラザでCD-R作成もお願いすると

コレくらいでしかスキャンしてもらえないんですもの……。

 

 

色味は結構コッテリな感じだとわかって貰えますかね? 

 

 

 

あー、なんかいいページ見つけたわー。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

この方のページを読んだほうが

100倍ためになります!

 

 

 

 

 

(とむひと)