マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルムカメラ好きにとって、スキャナーって大事だね。

デジカメって便利! これからの時代はデジカメだろ! ってQV-10をいじっているときに思いました。 はい。Windows95が発売されたあたりですね。 320×240ドットのデジカメ写真を見ながら、 感動していたものです。 さて。 2016年。 フィルムカメラ最高だろ! …

誘惑のメッセージが来たよ! 悪魔だよ! 

先日、夕方にブログを手伝ってくれている はまむらさんからLINEが届く……。 おいぃぃぃぃ。 デジタルバック付きのハッセルブラッドじゃないか! 中判好きだけど、高すぎるよぉぉぉ。 【中古】【デジタルカメラ】【H3D-22】Hasselblad ハッセルブラッドデジタ…

あ、そうそう。三日坊主のはずだったんです。感謝感謝。

どうも、とむひとです。 いつも、ハテナスターをつけてくださる 皆様ありがとうこざいます。 また、通りすがりでつけてくださる方々も ありがとうございます。 通りすがりだと、このコメントは 見ることないだろうけどw あ、なんとなく感謝したくなって書い…

どおぉぉぉ! ブログ書くのサボりすぎ!

たはー(´・ω・`) なんだかドタバタしていたり、 落ち込んでいたりしていたら、 ブログ放置しちゃったよ……。 いかんなぁ。 仕事続けられっかなぁ。 みたいな心配。 よし、気を取りなおしてRZ76の写真でも アップ&自己批評しますかね。 毎度このつまらないブ…

RZ67で撮影するって難しいのよね……

RZ67で撮影した写真を 今回も紹介していきますよ。 前回はコレ…… tomjin2k.hatenablog.com ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! 恥ずかしい写真ばっかりだよ……。 今回はどうかな? うーん、ちょっと人が入りすぎたな……。 撮影している女性がいたので そのまま被写体に入れ込ん…

ハテナで中判カメラ系のブログを書いている人って少ない?

ハテナのトップページで 中判カメラ で検索をかけると……。 あら不思議。 この結果って このブログを訪れて くださっている方々の ブログが表示されてる? つまり、 中判カメラをネタにブログを書いている人はほとんどいないってこと? うーむ。 これはイカン…

RZ67ではなくdp1 Quattroなんですが……

本日はRZ67写真では無く dp1 Quattroで撮影した写真です。 代官山駅で 「なんとなく逆光だなー」 と思いつつも、何も考えずにパチリ。 ISO 250 絞り F4.5 シャッタースピード 1/800 逆光が緑にスッ転んだ感じとか、 青空が飛んでない部分が水色のようになっ…

去年の写真になっちゃいますが……公開していくよーー

RZ67で撮影した写真を 載っけていかないとね! しかし、現像に時間がかかるのが痛い……。 tomjin2k.hatenablog.com という、言い訳はさておき。 早速、見せちゃいますか! 天才的な写真を! 1 2 3 4 ぐぬぬぬぬぬ。 クソみたいな写真だった…… あぁ、恥ず…

これで露出もバッチリ! イヤ待て! これは孔明の罠だ!

最近のデジカメは、 露出計が内蔵されているので、 被写体にピントを合わせたら、 アンダーなのか、 オーバーなのかが、 わかるんだよね。 わかるっていうか、 勝手にカメラが設定を 変更してくれるっていうか。 優先モードで撮っていれば、 わかりやすいか…

やさしく触れて! 乱暴にしないで! って言われている気がした。

ポジに。 よからぬ事の話かなって思いました? いやらしいっすなぁ。 おにーさんはー。 いや、真面目な話。 ポジを扱うときって 指でそのまま掴むと どうしても指紋がついたり、 脂がついたりするので、 気になってたんですよね。 どーしてんだ? 普通は? …

フィルムカメラってのはいつからオシャレカメラになったんか?

先日、六本木のTSUTAYAさんに行きました。 そーすっと、なにやらフィルムカメラが 売られているではないですか。 なんつーんでしょう、 オシャレ感って言うんですかね? LOMOのカメラとチェキが ショーケースに入って売られていましたぜ! ロシア製のカメラ…

1億100万画素のCMOSセンサーとかwww 斜め上過ぎて草生えるわwwwwww

マミヤさんの精神を引き継いだPhase Oneさんが 1億100万画素のCMOSセンサー を搭載したデジタルバックの 『XF 100MP』をリリース! センサーはソニーとの協業による新設計ですってー。 ( ゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)ハァ? ( ゚Д゚)ハァ? んー、 …

今年もRZ67を活用いたしますよー……しないともったいないし……

明けましておめでとうございます。 今年もバカなブログを見に来てくださって ありがとうございます! 時間の無駄にならないよう、 少しでもネタを 提供できればな……と。 思うだけは思っています。 思うだけ……。 さて。 プライベートで、久々にムービー作りま…