マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いつの写真かわからないけどRZ67で撮った写真

深城ダム 深城ダム ちなみにデジタルで撮ると 深城ダム(α7RII) 深城ダム(α7RII) 深城ダム オフショット PROVIA 400Xを使ってました。もう買えないフィルムですね。 とむひと

ネオパン100 ACROSが2になって登場! こりゃ買うしかないな!

ネオパンと言えば白黒フィルムの代表選手現代の技術で作られたフィルムってことは…… www.fujifilm.co.jp いきなりいい話が飛び込んできましたね。 ネオパン100 ACROSが2になって登場するらしいですよ。 おいらが「モノクロまんせー」って言って撮影してた頃…

『電影少女』っていう作品に意外にもフィルムカメラが登場していた

スタッフにニコンファンがいるのかも? テレビ東京系列で放映中の『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』に 登場する主人公・叶野健人が、フィルムカメラを持っていましたよ。 しかもなぜかフィルムカメラ。 ある意味現代だからこそのオシャレアイテムと言うべ…

『Adobe Lightroom Clasic CC』の顔認識はなんでこんなアホなのか?

デジタルカメラの現像ソフトとしては優秀な『Adobe Lightroom Clasic CC』 デジタルカメラのRAWデータの現像ソフトして 多くの方が使っているであろう『Adobe Lightroom Clasic CC』。 おいらも例外ではなく、ソニーα7RIIの撮影RAWデータの現像に 使っていま…

新年くらいなにか書きましょう

新年明けましておめでとうございます。 ついついサボりがちのブログをなんとかしなければと思いつつも、 日々、忙殺されている状態が続き、 「ブログってなんでしたっけ?」 とボケ老人のごとく、現実逃避を決め込む毎日でした。 ということで、たまの休みで…