マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA sd Quattroのイメージがなんか違ったけどこんなもんなの?

■祝! 発売日決定! SIGMA sd Quattro! SIGMA sd Quattroの発売日が7月7日に決まったようですね。 店頭予想価格はボディ単体が8万9000円前後、 30mm F1.4 DC HSM | Artレンズキットが、 12万3000円前後の見込みとか。 思ったより安いって意見が多いようです…

キレイな紫陽花がたくさん見られる無料スポットに行ってきました

■無料で見られる紫陽花鑑賞の穴場かも? この季節ならではってことで、紫陽花を見に行くことにしました。 RZ67を持って。 あ、当たり前ですけど、RZ67で撮った写真はないですよ。 現像には出しましたけどね。上がりは10日後くらいですかね。 長いですね。 「…

ハッセルブラッドから中判のミラーレスカメラが出るとか

■ハッセルブラッドの中判ミラーレスって……なんじゃそれー! ソースはPhoto Rumorsです。 今日発表だとか。 製品名は『Hasselblad X1D』らしいです。 リークの画像がアップされていましたね。 スウェーデンで作って、CFV-50Cデジタルバックの50メガピクセルセ…

紫陽花はいつみてもキレイなんです

■紫陽花は紫という漢字が入っていますが紫の紫陽花は少ない? はい。 シーズン的に紫陽花です。 紫陽花は独特の色味で魅せてくれるので非常な好きな花です。 よく話されているネタとして、 『紫陽花は花が色づいているのでは無くガクが色づいている』 って話…

PhaseOneで撮影ってこういうことなんだなぁという見本

■業務レベルでも中判はデジタルに移行している……って当たり前か PhaseOneの事を調べていたら、 正田真弘氏という方がPhaseOneで広告写真を撮っておられるということを知り、 インタビュー記事を読んでみました。 shooting-mag.jp まず思ったのは、 「ほえー…

ストラップとストリップ。僕はどっちも好きです。

■アメリカのストリップ劇場ではドル紙幣は縦に折るみたいです はい。まずは写真に全然関係ない話です。 むかーし、アメリカに行ったときに、 アテンドしてくれたアメリカ人のお兄さんに ストリップ劇場に連れて行かれました。 当時はアメリカのストリップ劇…