マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またしてもサボってしまっているんだな。ブログ書くのって大変!

神田川の桜(面影橋あたり) メチャクチャ放置中のブログです。 なぜかといいますと……。 ヘルプで急遽参加した単行本の執筆とか、 インタビューの撮影とかでドタバタだった。 そして締め切りが超絶やばかった。 からですね。 てへっ。 さぁ、毎日ほとんど寝…

庚申塔ってなんですか? おいしいですか? んなわけないよね、ありがたいもの?

代官山にお散歩に行った帰り道、恵比寿に向かおうと歩いていたら、 なにやら高台に石像があるのを発見。 五基の庚申塔と馬頭観音がありました。 庚申塔っていうのは、江戸時代の庚申信仰に使われたもので、 当時はたくさんの庚申供養塔が路傍に建てられたそ…

PrimeFilm 120のスキャナーソフトウェアのノイズ除去は強烈だった!

先日、ブローニーのネガやポジをスキャンニングするには どんなスキャナーがいいのかって話をしました。 そこで、またまた書き忘れていたことが。 まずは、スキャナーの話はコレね。 tomjin2k.hatenablog.com ブローニーフィルム(中判)対応35mmフィルム、…

1億画素機が見られるらしいっすよ!

デジカメウォッチさんに記事が出ていたので 覚え書きに。 dc.watch.impress.co.jp どんな画が撮れるのかっていうと、 以下の記事でチェック! tomjin2k.hatenablog.com とりあえず、ニュースだけ記事ってことで。 (とむひと)

ポラが無くなってしまう! 嫁には怒られたくない……。どうしたらいいんじゃぁぁぁぁぁぁ。

やばいニュースが……。 fujifilm.jp これはマズイ……FP-100C、つまりポラがなくなる。 RZ67ユーザーにとって、ポラがきれなくなるとは死活問題。 買いだめしても良いけど、 フィルムは 冷蔵庫に入れておかないと 長持ちしない……。 冷蔵庫になんて入れておいた…