マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

写真ネタじゃないけど備忘録として……『やよいの青色申告 18』ネタ

フリーランスだから会計ソフトは重要なのよ!

 

 

今回は写真とまったく関係ないネタです。

でも困った人がいれば検索でたどり着いてきてくれればいいなということと、

備忘録として書いておきます。

 

おいらはフリーランスなので、経費計算とかしやすいように、

会計ソフトを使っています。

そのソフトは『やよいの青色申告 18』ってやつで、

弥生株式会社がリリースしている製品です。

パッケージだとこれ。


 

 

 

オイラにとっては、いろいろあって、

写真を撮るときのフィルムの購入代金も

デジカメの本体の購入代金も経費なんですよ。

そういう経費計算をズババっと処理してくれる強い味方なんです。

 

ですが、先週、起動しようとしても


「予期しないエラーが発生したため処理を中止します」

 

というせつないエラーメッセージを吐いて起動すらしてくれなくなりました。

 

これはマズイ……。

 

レシートが山のように溜まっているのに……。

 

色々調べてみました。

まずはググってみようと。

 

対処法1

www.yayoi-kk.co.jp

 

セキュリティソフトを疑って、

修復インストールを実行ね。

 

「はいダメー」

 

対処法2

support.yayoi-kk.co.jp

 

.NET Framework 3.5 SP1」がオフ状態とか、

オンでも、一度オフにして再度オンにするパターンね。

 

「はいダメー」

 

 

こういうときは生ログを見るべきだと考え、ログデータを探します。

 

 

マイドキュメント(ドキュメント)\Yayoi\SystemLog\Common\[各製品名(例:YKaikei)]

 

にあるとのことなので、探しました。

 

 

2018/04/24 15:43:29 [ERROR] (1_1065)
- [10099] 弥生 ライセンス認証管理内で不正終了しました。
【例外メッセージ】
場所 Void .ctor(System.Windows.Media.FontFamily, System.Windows.FontStyle, System.Windows.FontWeight, System.Windows.FontStretch)
System.TypeInitializationException :
'System.Windows.Media.FontFamily' のタイプ初期化子が例外をスローしました。
【内部例外メッセージ】
場所 Void Win32Error(Int32, System.String)
System.IO.IOException :
データがさらにあります。

スタックトレース
場所 System.Windows.Media.Typeface..ctor(FontFamily fontFamily, FontStyle style, FontWeight weight, FontStretch stretch)

2018/04/24 15:43:32 [INFO ] (1_4359)
- [10022] ステータスを返却します。(Error)

 

 

なんか、フォントって書いてないか?

 

あー、なんか最近フォントをインストールしたなぁと思い出し……

 

インストールしたフォントを削除してみることにしました。

 

源ノ角ゴシック

源ノ明朝

源暎ゴシック

 

これをインストールしていたので、

コントロールパネルからフォントリストを開いて3つのフォントを削除。

 

 

 

「はい、正解!」

 

 

これが原因でした。

まさかのフォントファイルが邪魔をしていました。

 

ということで、ぐぐっても出てこなかったので、

もし困っている人がいたら、フォントデータも疑ってみるといいよ!

 

 

とむひと