読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

絶景だったのでCONTAX T3で撮影しようと思ったら……なんと!

絶景を目の前にしながらこれは痛いミスが……

 

あー、やっちまったー。

先日、絶景を前に撮影しようとしたんですよ。

カバンに入れていたCONTAX T3を持ち出し、電源オン……

あれ? レンズ部分が駆動しない……。

ん?

液晶部分になにかが点滅している!

 

はい。

 

バッテリーランプが点滅ですよ。

つまり、内蔵しているリチウム電池がなくなってしまったんですね。

 

T3での撮影は出来ませんでしたが、

ちょうどいい機会なので、

リチウム電池の替え方でも書いておきましょうか。

 

 

 

 

リチウム電池は待ちの写真屋さんで売っています

 

T3のリチウム電池は、3VのCR2と呼ばれている電池です。

 

f:id:tomjin2k:20170319041038j:plain

 

こんくらいの大きさですね。

真ん中のコインみたいなのは、電池を入れる部分のフタです。

このCR2の電池は充電池じゃないです。

パレットプラザみたいなDPEショップとか、町の写真屋さんに行けば

たいてい売っているかと思います。

Webで買ってもいいんですが、送料がかかってもったいない!

と言う場合は、写真屋さんを訪れてみるといいかもしれませんよ。

 


 

 一応、ここなんかは送料無料で購入できますね。

ふたつ入り880円なら安いかも?

 

f:id:tomjin2k:20170319041652j:plain

 

本体の中にはちゃんと

プラス、マイナスの向きとCR2 3Vってシールが貼られています。

入れる無機は間違えないように!

 

あ、ちなみに絶景は……

f:id:tomjin2k:20170319041855j:plain

 

f:id:tomjin2k:20170319041942j:plain

 

こんな感じのところでした。

 

ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ。

 

 

(とむひと)