マミヤRZ67好きのブログ

マミヤRZ67を買ってしまった、愚かな大人のブログです。フィルムカメラ好きでもあります。

アルバムにフィルムを入れてみたら……落とし穴が!

先日、アルバムを買ったよって記事を書きました。

 

tomjin2k.hatenablog.com

 

 

いやぁ、フィルムを入れるまでは完璧だったんですよねぇ。

 

このアルバムで、10コマずつのフィルムをピチッと整理して、

アルバムが増えたら本棚にズラーっと並べたらかっこええやん? みたいな?

 

 

まあ、ズラーって並べるのはできるんですよ。

 

 

10コマずつのフィルムってのがね……。

 

 

f:id:tomjin2k:20151228033416j:plain

 

 

こんな感じで6x7のフィルムは入れられます。

 

 

f:id:tomjin2k:20151228033446j:plain

 

 

 

8コマ分だけな!

 

 

 

 

おぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!

 

2コマ分、はみ出るじゃねぇか!

 

9コマ目と10コマ目は、

2枚目のアルバムリフィルに入れないとダメなのかよ!

 

 

 

お店に現像に出すと、

2コマごとにフィルムはカットされて届けられます。

なので、

アルバムリフィルの1段に2コマ分でカットされたフィルムを

入れるんですね。

 

アルバムリフィル1段に2コマのフィルムを入れます。

アルバムリフィルは4段です。

 

 

さあ、簡単なかけ算です!

 

何コマのフィルムが入りますか?

 

 

どう考えても

 

8コマやないかーーーーーい!

 

 

ということで、

RZ67ユーザーの方がこのアルバムを使うと

余計な2枚目のアルバムリフィルを

消費しますよ!

注意しましょうね!

 

 

 

ちなみに、おいらは……

 

f:id:tomjin2k:20151228034523j:plain

 

もう

アルバム3冊に

アルバムリフィル2セット

買うてもうてるんじゃぁぁぁ!

 

 

 

うわーーーーーーーーーーーん!

 

 

 

 

でも、意外と気に入ってますけどね!

えへっ。

 

 

なんやかんや言うても、オススメっすよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(とむひと)